2010年10月20日水曜日

スイマセン…、今日は荒れ模様。

このブログを紹介する時、判り易くする為に「障害児」というワードを使ってるが、
コセオはまだ8ヶ月の赤ちゃん。
「障害児に当てはまるのか?」って言われたら何か微妙。
だって赤ちゃんだから手が掛かるのは当然の事だし…。


何時の時期から「この子は障害児」って言われる様になるのだろう。


他人が決めるのか、親が決めるのか。


脳にかなりのダメージを受けてるし、今後後遺症が残ると言われてるけど、
訓練次第で回復したとしたら、障害児ではなく健常児として生きていけるのか…。


まぁ、こんな事言ったって答えは出ないし、屁理屈だという事は判るけど、
その辺の線引きって難しい。う~む、心の持ちようだけか?(笑)。


コセオが退院して間もなく、
「絶対施設なんかに入れたらアカンよ!」と
夫の親戚関係の人に言われたのを又聞きした。


退院して間もない赤ちゃんに「施設」って、
ちょっと話しが飛躍して無い?と耳を疑った。


その人は「施設に入ったら後退する…」という事を言いたかった様だが、
今後の事が未知数の赤ちゃんに向かって、
その言葉は、その子を未来を見切った事にしか聞こえない。
先走りし過ぎて笑っちゃう。


それと同時に施設に入れるという事は悪い事だというプレッシャーを
与えられた感じがして嫌な気分になった。


でもそれは違う。

う~ん、そんな事を思い出したらムカムカしてきた。
話の収拾がつかないからこの辺で止めよ…。


まぁ、話のまとめとして、障害児であっても、健常児であっても
コセオはコセオ。そんな小さな事を深く考えず、少しでも
自立出来るように頑張ればいいんや。


今はそれだけなんや(笑)。


入院中は特に嫌な事があって人間不信になったし、
理解してくれない人ばかりで孤立してしまった。

でもね、少しずつ前を向きつつあるオカン。
特にコセオのリハビリが始まった頃から、オカンの心のリハビリも
始まった様…。


あら、オチが無い!


こんな纏まりの無い話しをする時は、決まって曇り。
多分いまは憂鬱なんや…。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ナリィーさん こんばんは☆
     
    生活に支障をきたす はっきりした後遺症があれば障害児ってくくりになるんやろうねぇ。
    うちの場合は 1歳になっても首が据わらん時点で回復の限界を感じて 普通の生活は難しいのねって腹くくったよ^^;
    んでもコオセ君はメキメキ成長中やしね。
    回復を信じて頑張ってね。
     
    人間不信?
    かあちゃんが治してあげますわよ(● ̄∀ ̄●)

     

    返信削除
  2. もも母さん、おはようさんッ☆

    私も調べてみたんですが、
    「障害者」の定義はあるみたいやね。
    私もグズグズしてんと腹くくって、
    どんな状況でも
    受け入れる様なオカンにならなね(笑)。

    wwwかあちゃんがついててくれたら頼もしいわ~。
    ヨロシクです♪♪

    返信削除